沖縄!!

2018年03月20日

 

こんにちは、整骨院・鍼灸院 爽美館塚口店です。
気温の変動が激しい、季節の変わり目ですが、みなさんいかかがお過ごしですか。
患者様の中には、花粉症と悪戦苦闘しているかたがたくさんおられます。

僕は先週妹の結婚式で、沖縄に行ってきました。
幸先が悪く、行く日に下の娘が、保育所からもらったロタウイルスにかかり、嘔吐と下痢になってしまい、沖縄で小児科に行きました。
この時期は胃腸炎でもロタウイルスが流行っており、冬の時期だとノロウイルスと時期によってウイルスの種類が違うようです。薬でなんとか結婚式の日には落ち着き、無事妹を祝うことができました。

やはり、沖縄は暑く、シャツ1枚羽織る程度でちょうどいいくらいでした。
海に入るにはまだ早かったのですが、ウェットスーツを二枚重ねで息子と入ってきました。
やはり沖縄の海は本土とは別格でめちゃくちゃ奇麗でした。
息子は必死に映画のニモに出てくる、カクレクマノミを探していて、見つけてめちゃくちゃ喜んでいました。

 

ここまでは順調だったのですが、ずっと運転してくれていた、義兄が突然ぎっくり腰になってしまいました。長時間同じ姿勢で負担がかかってしまったのが原因だと思われます。
昨日も爽美館にぎっくり腰の患者さんが来られていました。
昨日は患部の周りの筋肉を手技で緩め、患部は鍼治療させていただきました。
今日来られた時には痛みが半分になっており、関節の動きもだいぶ改善していました。
治療の終わりに「こういうときはしっかりお風呂で温めた方がいいですよね」と質問されたのですが、同じような質問をされる方がたくさんおられます。
ぎっくり腰に限らず、急に痛くなった時、うずくような痛みがある時は、炎症がおこっている状態ですので、温めることは火に油を注ぐのと一緒で逆効果です。個人差はありますが、炎症のピークは2~3日ですのでその間はアイシング、特に湿布ではなく、氷で冷やすようにしてください。

爽美館にはぎっくり腰、それ以外の外傷にも精通したプロの先生がたくさんいてるので、体の不調がありましたら、遠慮なくご来院ください。
沖縄にも是非一度行って、カクレクマノミを見つけて見て下さい。