新メニュー(骨盤矯正)を受けて頂いてるAさんについて… 

2018年01月15日

こんにちは。塚口店の永尾です。今日は新メニュー(骨盤矯正)を受けていただいているAさんの事についてブログしますねっ。

先日Aさんは、卓球の後、右ふくらはぎ肉離れと言われて来られました。しかし、検査の結果肉離れの症状あまり出なかったので右の臀部に押圧をあててみたところ、痛みをかなり訴えていたので、これは何か肉離れとは違う何かではないか思い、次には両足の筋力検査を行ってみたところ両足の違いが明らかになりました。。なんと右の足の筋力が極端に弱かったのです。

この指標から私が推測した答えはごく軽度の坐骨神経痛ではないかと思い、身体の歪みなどを診ていったところ、右の骨盤が大きく上にあがっていて身体は大きく左に傾いていました。

それはつまり普段から左に傾いて右の足で踏み込む癖がついている事に成ります。又、Aさんは普段座り仕事なので左に体重移動しそれを補正する為に右の臀部に体重がかかって圧迫し神経の流れが悪くなって脚力低下していたのではないかと思われます。

その結果、筋力が低下している時に卓球をした事により右ふくらはぎを損傷した様です。

この様なAさんのケースなんですが、結構な形であります。つまり私が言いたい事は、意外なところから症状が改善する事です。

まだまだ、色々なケースはありますが、勝手な判断をせずに爽美館にご相談下さい。きっと思わないところから中々治らない症状が改善なんて事もありますよっ。

あけましておめでとうございます!

2018年01月6日

 塚口店の原口です。みなさんお正月はゆっくり過ごせましたか?

僕は祖母の家に行き、甥っ子や姪っ子にお年玉を配り財布の中身の淋しい新年になりました。

もらう立場の時は、お正月が待ち遠しかったのですが、あげる立場になると複雑ですね(笑)

その後、初詣に行きおみくじを引くと大吉を引きました。その勢いで宝くじを見てみると、少額ですが当たっていました。あげたお年玉が返ってきました(笑)

息子と公園に行き25年ぶりに凧揚げもしました。

うまいこと風に乗りかなり上空まで上がってくれたので、息子にもかっこいい父親の姿を見せることが出来ました♪充実した正月でした。

 整骨院・鍼灸院爽美館は4日から通常通り営業しておりますので、患者様からもいろいろな年末・年始の過ごし方をお聞きしていますが、一番多いのが年末の大掃除で無理をして、痛みがでてきたと言う声です。特に多いのが家具の移動や、重たい荷物などを持った為おきた、ぎっくり腰です。

 当院では様々な治療法がありますが、その中でも今回は鍼治療について、ご説明します。

鍼は怖い、痛いイメージがありますが、当院では、使い捨ての鍼を使っており、衛生面も徹底しております。また鍼の太さも髪の毛より細い鍼なので、注射、献血などの痛みと比べて、ほとんど痛みも感じません。

 また鍼の治療法にも症状に合わせて様々な方法があります。東洋医学的に、経穴(ツボ)に鍼を入れて刺激を与える方法や、自律神経の乱れからくる、食欲不振や寝不足などの症状を改善する鍼、上記で上げたぎっくり腰など、急性の痛みに対して、傷つき、固まった深層の筋肉にピンポイントで刺激を入れ、細胞修復を促進させる鍼など様々です。

その他にも美容に興味のある方に対しては、美顔鍼も行っております。

ちなみに、年末大掃除でぎっくり腰になられて来院した患者様は、歩くのがやっとの状態でしたが、鍼治療を行った次の日に10あった痛みが1になったと、普通に歩いて来られており、大変喜んでおりました!

 お体の辛い方は、当院の鍼治療を是非一度受けてみて下さい。

 本年度も爽美館をよろしくお願い致します。

 

 

 

年末年始のお知らせ

2017年12月30日

皆さん寒い中、爽美館塚口店にお越しになられて誠にありがとうございます。

 

年末年始のお知らせですが、

年末は12月30日まで

年始は1月4日からの通常通り営業になっております。

お間違え無くお越しになって下さい。

 

本年も爽美館をご利用になられまして誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

                           阪急塚口徒歩3分爽美館塚口店より

虚血圧迫法(トリガーポイント療法)

2017年12月4日

こんにちは、塚口店 楠本です

今回は、当院で行われている手技!! 虚血圧迫法を紹介いたします。

単純でありながら、効果がある!! しかし、なんでもそうですが、

単純なものほど奥が深く、難しいものなのです。

 

虚血圧迫法 

虚血圧迫法というのは、 母指等で筋肉内の筋硬結トリガーポイントを押圧して、

血流を止め、 そのあと押圧を解放する。 すると、新しい血液が流れ込むことで

トリガーポイントが不活性化し、老廃物や痛みの物質が流れ、痛みが和らぎ、

回復に向かう、単純でありながら、古来からある基本手技の一つであります。

 

    

 

筋硬結とは、筋肉に触れると結節状の硬いしこりで、その結節内の圧痛点が

トリガーポイントと呼ばれ、圧迫によって離れた場所に関連痛をおこすポイントを作り出し、

痛みの引き金(トリガー)となるポイントになるのです。

このようなトリガーポイントを調整することにより、

肩こり、腰痛、筋肉特有の痛み、筋・筋膜性疼痛症候群など

様々な症状が緩和されるのです。

興味がある方は、こちらを

 

尼崎で3店舗(塚口・立花・園田)あります。

整体・整骨院 爽美館にお越しください。

バランス整体について。

2017年11月25日

こんにちは。塚口店の菅です。

今回は、バランス整体についてです。長年いくらマッサージをしても、治らない辛さそれは背骨の歪み・骨盤の歪みからきているかもしれません。身体が歪んでしまうと、身体の一部分に異常な負担がかかってしまいます、バランス整体では背骨と骨盤の歪みを治し、身体の辛さをとります。

あなたの辛さは歪みからきているかもしれません!歪みを治し辛さが出ない身体つくりをしませんか?

新オリジナルテクニック 人気のほぐしバランス整体

2017年11月19日

こんにちは、塚口店 楠本です

今回は、当院人気のほぐしバランス整体をピックアップしてお話いたします。

ほぐしバランス整体は、2つに分けて

整体ほぐしコース

バランス整体コースがあり、

今回は、整体ほぐしについてお話していきます。

整体ほぐしは、ほぐし療法と整体を融合した、当院のオリジナルテクニックであり、

ほぐし療法によってコリ固まった筋肉をときほぐし、筋肉・関節バランスを整え、

全身のリンパ・血液の流れを良くします。そしてなおかつ、

筋肉の調整(伸縮性アップ)+関節の調整(可動域アップ)する、新整体手技!!

これが、整体ほぐしコースです。

適応症状は、幅広く

腰痛・肩こり・首痛・シビレ・膝の痛み・などetc.

どこへ行ってもスッキリしない、いいところがない、などと思われる方は、

 

尼崎で3店舗(塚口・立花・園田)あります、整体・整骨院 爽美館にぜひともお越しください。

ホームページ内の整体ほぐしに関するページは、こちら

 

 

 

交通事故治療

2017年11月3日

こんにちは!今日は交通事故について書きたいと思います。

当院では、交通事故治療も行っており、年間沢山の患者様が来院されています。

痛み、シビレ、頭痛、衝撃による骨格の歪み、など交通事故に合われた患者様の症状は様々です。事故当時はアドレナリンがでており、痛みを感じにくくなっていますが、後から強い痛みのでてくることも多いです。事故に合われた後は、早急に治療を始めることが大切です。

しかし、どのような手順で整骨院に通院すればいいのか、分からないという方も多いと思います。こらから整骨院にかかるまでの手順をお伝えします。

①事故に合われたら、まず警察にお電話してください。たいした事ないからと、手続きをしなくて、後から痛みが出てきて困ったというお話をよく聞くので、しっかりと事故処理の手続きを警察の方にしてもらいましょう。

②次に整形外科に行き、診断書をもらってください。整骨院では整形外科の診断に基づいた負傷部位を治療していきます。

③最後に、加害者の方の入っている、保険会社に連絡してください。事故に合われた際にしっかり連絡先を聞くようお気をつけください。保険会社の方に爽美館で治療をしたいとお伝えいただき、その後こちらにご連絡いただければ、後のお話は当院と保険会社にお任せ下さい。以上が交通事故から整骨院爽美館で治療を受ける流れとなります。

当院には様々な症状に対応できる、スペシャリストの先生が揃っておりますので、安心して治療を受けられます。お困りのこと、分からない事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

最近の私が診ている患者様の傾向…

2017年10月26日

最近めっきり涼しくなりましたねっ。塚口店の永尾です。最近、診させていただいてる患者様の傾向ですが、ぎっくり腰の方がよくこ来られいる様に思われます。

私が思うにこの傾向は、季節の変わり目による体の変化ではないかと思います。夏場,厚い時は外気温と体温の差があまりないですが、秋から冬にかけての温度差はかなりの差になりその気温差に体がびっくりしているのでないかと考えています。又、もう一つ考えられることは夏バテの一つでないかと考えています。夏場に頑張った体が秋先になって疲れてきた時に起こる現象だと思われます。俗に言う緊張の糸が切れた状態ですねっ。

この二つから言える事ですが、夏の終わり少し前の施術がぎっくり腰に成り難い頃合いかと思われますので、季節の変わり目まだぎっくり腰に成ってない方は、来院をおすすめします。

                           以上 塚口店 永尾より

皆さんおかげんいかがでしょうか?

2017年10月17日

こんにちは!雨の日が続いていますが、皆さんおかげんいかがでしょうか。

雨が降ると、調子がいい!!と、言う人はあまり居ないと思います。

それは気圧が低くなると人体の細胞が腫れたり小さくなることにより、体が不調を起こすからです。元々体の何処かに、疾患を持っておられる患者さまは余計にお辛い事だと思います、

特に首痛 肩痛 腰痛 膝痛 神経痛の方

このお天気で少しでも症状が有る方は、早めの治療をおススメします!一度症状が出るとなかなか治らなくなりますよ!

整骨院 鍼灸院 整体院 爽美館 は

保険治療の他、骨盤調整、骨格調整、ほぐしバランス整体、整体ほぐし、ソフト整体、鍼灸治療など、沢山の手技や療法を行っていますので、どんな症状の患者様も ご安心してお越しください。

接骨院 鍼灸院 整体院 爽美館 塚口店 ブログはじめました!! 

2017年10月9日

こんにちわ、接骨院 鍼灸院 整体院 爽美館 塚口店 ブログはじめました。

塚口店は、阪急 塚口駅前 さんさんタウン3番館 4階で長年、営業してきました。

みなさまの首痛、腰痛、肩痛、膝痛、シビレ、痛み、疲労、

様々な症状をみさせていただきまた。

この度、塚口さんさんタウンが建て直しのため39年の歴史が終わろうとしています。

いろいろな思い入れがある方もあると思います。

爽美館にとっても、思い出の多い場所であります。

当初は、リフレッシュ整体 爽美館

ベット3台から始まり4台、約3年で、塚口地域でも認知度もあがり、

同業者からも爽美館にいきなさいと認められるほどでした。

もっと多くの人を見たい、多くの困ってる人のお役に立ちたいと思い

新たに整体院と接骨院、鍼灸院を併設、その頃の業界でも類をみない、初めての試みでした。

しかし、これも見事に成功し、尼崎地域でも有名になり、地域NO.1の実績となりました。

話せば長くなりますので・・・・(笑)

いろいろな思い出が詰まった、さんさんタウン3番館での営業も

11月14日の火曜日までの営業になりました。

いままでに来られた方もこれから来院する方も、

是非、尼崎 さんさんタウン3番館 4階  接骨院 鍼灸院 整体院 爽美館

お越しください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

(移転に関しては、また、ブログでお伝えいたします。)